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主治医が見つかる診療所:脳梗塞のリスクを下げるためのカギ、血圧改善方法は?

 

 

 

6月22日の主治医が見つかる診療所では、

芸能人の人間ドックスペシャル・史上最悪の結果続出などの見出しが出ています。

 

さてそんな中、

ある新婚の芸人さんは脳梗塞と認知症になる危険性が非常に高いようです。

 

その芸人さんはチャンカワイさんですね、おそらく。笑

 

https://pbs.twimg.com/media/B_ApUsJUsAAxL72.jpg

 

新婚ですし、1980年生まれの35歳ですし。

 

幸せいっぱいでしょうから、

お体には気をつけてほしいですね。

 

さて前置きが長くなりましたが、

今回は脳梗塞のリスクを下げる方法についてまとめてみました。

 

あなただけでなく、あなたを大切に思ってくてれいる人のためにも、

しっかりと今回の記事を頭に入れましょう♪

 

 

 

高血圧を抑えることで脳梗塞を予防:血圧の安定方法

脳梗塞を発症させる主な危険因子としては、1:高血圧(61%)、2:糖尿病(24%)、3:不整脈(21%)、4:喫煙(17.5%)、5:脂質異常症(17%)、6:過度な飲酒、7:肥満、8:運動不足、9:ストレスがあげられます。カッコの中の数値はリスクの多寡を表しています。

http://no-kosoku.net/column/02.htmlより引用。

この段落のしょっぱなから、

引用を読んでいただきました。

 

ご覧のとおり、

脳梗塞を防ぐためにまず取り組まなきゃいけないことは、

高血圧の改善です。

 

このような薬もありますが、

できればそのようなものは使わずに血圧を下げたいですよね。

 

 

それでは、どのようにして血圧を下げるのか?

その方法をお伝えしていきます。

 

その方法が運動をする

です!

 

「なんだよ、ありきたりだなぁ」

あなたはそう思ったかもしれません。

 

しかし、

このありきたりな予防法の効果をきちんと意識したことはありますか?

 

ここで簡単に運動のもたらす血圧改善への効果をまとめます。

  • インスリンの分泌を少なくする→血圧改善
  • 交感神経の働きが低下→血管拡張→血圧改善

 

これらが主なものでしょう。

 

じゃあどのようにすれば継続的に運動することができるでしょうか?

一つの提案は言い訳を作れないようにすることです。

 

なんで突然これ?

そう思った方は少し考えてみてください。

 

続けて毎日のように運動するのが難しいのは、

なにかしらの言い訳を作ることができるためでしたね。

 

 その言い訳の中で、

上位にランクインするのが、

「今日は天気が悪いからやめとこう」

という天気を口実にすることです。

 

だから家でできる運動を行う方のが良いのです。

 

加えて、あえて無駄になってもしまいそうな商品を買うことで、

そのお金を無駄にするものかという気持ちになります。

 

まぁ病気にかかった時にかかるリスクを想像しただけで、

どっちがより良いかは簡単に判断できますね。

 

入院時の費用。

家族の看病。

会社の欠勤。

などなど、病気にかかってしまうときのデメリットはあげたらきりがないですね。

 

なんだかんだ言いましたが、

何よりも大事なのはしっかりと継続的に運動することです。

 

あなた自身とあなたの大切な人を守るために

継続して運動を始めてみましょう(^^)

 

まとめ

  • 脳梗塞のリスクを高める最大の要因は高血圧と考えられている。
  • 高血圧は運動によって改善することができる。
  • 改善方法を実践・継続するように準備する。

 

毎日の幸せを維持するために、継続的に運動する習慣をつけましょう♪

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

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