【美健まとめてん】美容・健康法まとめ~話題の情報とともに~

美容法・健康法に加え、話題の情報をまとめたブログ。トレンド情報とともに体に良いこと・美しくなるための情報などを載せていきます(^^)

MENU

【駆け込みドクター】腸内フローラをヨーグルトで増やす【カギはイヌリン=フラクトオリゴ糖?】

 

 

5月31日の駆け込みドクターは、

7500種類にも及ぶ、ヨーグルトの差や、腸内フローラについて扱うようです。

 

具体的にはこのような感じです。

□腸にまつわる健康クイズ  □芸能人腸内環境ランキング発表  □腸内フローラって何だ!?  □7500種類のヨーグルトの差ってなんだ!  □便秘と下痢を解明  □最新治療 便移植療法  □腸に効くツボ  □気をつけたい大腸がん  □カスカス体操

http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201505311900.actionより引用。

 

そこで今回は見出しから面白いものを抽出してテーマを決めました。

それがこちら。

  • 腸内フローラとは?増やし方は?
  • 腸に利くツボは?【動画で紹介!】

 

なんかあんまり耳にしない言葉ですよね。汗

腸内フローラってなんでしょうか?

 

色々と新しいことに出会いそうですね!

それでは見ていきましょう(^^♪

 

 

性格にも影響を及ぼす、腸内フローラとは?増やし方は?

 

そもそも腸内フローラとは?

NHKスペシャルでも紹介されたということで話題になりました。

 

色々と記述しているサイトがあったので、引用してみました。

腸内フローラと腸内細菌の違いとは?

 腸内フローラとは、日本語で言えば、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)となる。叢とは「くさむら」の意味で、腸内細菌が多数集まっている状態のことを言う。腸内細菌には、善玉も悪玉もあり、機能が確かでないものもあり、集まりとして機能を検証する動きが進んでいる。

 単に腸内細菌と腸内細菌科とも異なっている。腸内細菌科には、大腸菌、サルモネラ菌、ペスト菌、赤痢菌などが入ってくる。腸内細菌を構成する細菌には腸内細菌科の細菌も入っているが、一部に過ぎない。

http://www.mededge.jp/b/tech/9196より引用。

 

フローラ(お花畑)のように、たくさんの菌が集まっていることを指すようです。

 

健康・美容に関して知っておくべき、腸内フローラに関することをこちらにまとめてみました。

  • 体のカロリーコントロールを行う。
  • 高脂肪食により腸内フローラが破壊されると、正確にも影響が及ぶ。

 

2つ目のポイントは結構衝撃じゃないですか!?

これはマウスの段階でわかっていることに過ぎませんが、恐ろしいですね。

しかも、太っているかどうかは関係ないそうなので、

痩せているからって必ずしも大丈夫なわけじゃないようです(´・ω・`)

 

増やし方(整え方)は?イヌリンに注目?

増やし方って表現は妥当ではないかもしれないので、

腸内フローラの整え方という表現を使っていきます。

 

見出しにあるように、腸内環境を整えるために必要なものとして挙げられるのが、こちらのイヌリンです。

 

イヌリンには、

  • 水溶性の食物繊維。
  • ビフィズス菌のエサになるので、腸内フローラを整えるのに一役買ってくれる。

などの特徴があります。

 

NICHIGA(楽天市場店)

こちらのサイトではさらに詳しくイヌリンについて書いてあるので、

興味のある方はご覧ください。

 

ちなみに上で示したショップのイヌリン粉をヨーグルトにいれれば、

ビフィズス菌×イヌリンという最強コンビができますよ!

 

ヨーグルトそのものに入っていることもあるかもしれないので、

食品表示(パッケージ)をよく見てくださいね(^-^)

 

腸に利くツボは?足つぼとお腹のツボ【動画有り】

 

まずは足つぼ。

こちらは画像での紹介です。

 

http://www.ashi-tubo.com/image/benpi.gif

http://www.ashi-tubo.com/image/benpi.gif(出展)

 

この赤で示されている部分を指の腹や歯ブラシの柄で刺激してあげましょう。

 

次はお腹のツボ。

優しそうな先生が丁寧に説明なさっています。

51秒くらいから注意深く聞いてくださいね♪


過敏性腸症候群(IBS)の方で便秘を解消するツボは? 名古屋市 鍼灸整体院 好転 ...

 

お腹の悩みで苦しんでいる方は是非実践してみてください!

 

まとめ

今回はお腹の環境を見てきたわけですけど、

腸内環境の悪化が性格にまで影響を及ぼす研究が出てるのはかなり意外でした。

 

ふくよかな人で温厚な人はバランスよく体重を増やしているのかな?

それとも腸内環境は良好なのから?

 

【まとめ】

  •  腸内フローラ≒腸内環境。
  • イヌリンに注目。
  • ツボで腸内環境を改善。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

【関連記事】

脂肪と分離する油って?答えはこちら。

akbsnhngz.hateblo.jp

お問い合わせ 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。

 

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。極度にわいせつな内容を含むもの。禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

 

免責事項

当ブログに掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。